30代男性の後悔しない働き方

30代サラリーマンが持つ悩み

みなさんはじめまして!横浜と上場企業から高知へ逃げてきたみのるです。

20代転職市場って賑わってますよね。30代のエグゼクティブ転職もちらほら。「年収1000万円以上のハイクラス○○」なんてよく見かけますよね。「30代 転職」でググると、「30代前半」はヒットしても「30代後半」はまずヒットしません。企業としては少しでも若くて即戦力の30代を採用したいという気持ちがあります。しかし気に病む必要はありません。それはあくまで「一般論」ですから。いわゆる世間の「常識」です。

30代(特に後半)の皆さん!仕事を通してキャリアを築けていますか。

35歳前後は「中間管理職」の方が多いと思います。私は31歳で一部上場企業の課長代理になり、アルバイトや契約スタッフも含め70名近い方々を統括していました。「マネージャー」というポジションでした。会社からのコミットに対して、70名の人材で達成していくというものでした。

とにかく「メチャメチャ忙しい」という日々でしたね。盲腸が破裂し腹膜炎を併発しても働いていましたから(笑)。普通は緊急手術をしている時にわたしは現場で働いていました。

この「経験」というものはとても貴重だったと思います。緊急手術後が無事終わり、2週間の入院生活の際、無茶な働き方をしてきたサラリーマン時代をベッドの上でひたすら考えていました。「IT系の技術なし。資格もない。できるのはボイラーが故障した時の応急処置ぐらい」。この会社で60歳まで働けるならいいが、もし会社が倒産したら誰にも雇ってもらえないと強い危機感をいだきました。

35歳は会社にコキ使われる。

35歳はとにかく会社からメッチャ無理難題のミッションが与えられます。将来幹部になれるかどうかという出世競争の重大な局面であることが多いので、メチャクチャに頑張らざるを得ないのです。一つ上のクラスに出世すればエリートコース。出世できなければ万年課長代理か事務系の課長職どまり。目の前のニンジンに向かって全力で走らざるを得なかったのです。

35歳は部下からも上司からもメチャクチャ頼られます。しかも家族からも(苦笑)。はっきり言って自分の時間なんてないですよね。おそらくこの状態が40歳前後まで続くのでしょう。そして、40歳を過ぎるとエリートコースに乗れた乗れないがはっきりします。残念ながらコースに乗れなかった場合、ここで「自分の人生の可能性」を自分で勝手に閉じてしまうのです。

35歳過ぎると鳥かごから飛べなくなります。

鳥を飼っている人と話したことがあります。鳥カゴの掃除をするとき、最初のうちは飛散しないよう注意深くするそうです。しかし、長年鳥かごで飼っていると、鳥カゴの扉を開けて鳥が外に出てもすぐに自ら鳥かごに戻るそうです。もう大空を自由に飛び回ることを忘れ、毎日飼われることに満足してしまっているのでしょう。

「気づいたら40歳。もう自分の羽で自由に大空を飛ぶことが出来ない」となると、自分の世界は一気に狭まってしまいます。会社がすべてになってしまいます。会社を辞めたら生きていけないと思ってしまっているからです。まさに「鳥かごサラリーマン」の出来あがりです。しかも、住宅ローンや養育費など、さらに「鳥かごサラリーマン」でなきゃ生きていけない状況が作り上げられてしまうのです。

「大空を自由に飛ぶ野生の鳥」と「鳥かごで安心して暮らす鳥」

幸せは本人がどう感じるかなので、どちらも正解不正解はないと思っています。しかし、あなたの飼い主がもし「一人ぐらいの90歳おじいちゃん」だったらどうでしょうか。安心して暮らせているというのは幻想なのです。飼い主の都合で鳥を飼うことが出来なくなった時、あなたはどうしますか。別の飼い主を自分で探しますか。

「自分で苦労しながらエサを獲る技術のある鳥」と「与えられた餌を食べて何も考えず生きている鳥」。あなたはどっちになりたいですか。

ハンティングする力を身につけませんか。

自分の力で収入を得るというのは、今まで何も副業をしていなかった人からすると「無理ゲー」だと思うでしょう。しかし、これからはもっと副業で稼ぎやすくなります。副業を組み合わせれば立派な「本業並みにの収入」を得ることができます。お金を得るためだけのライスワークがあれば、あなたは自己実現につながる仕事ができます。いつまでも収入にこだわらなくてもよくなります。最悪、その会社が倒産してもへっちゃらです。

そんな「ハンティング=ライスワーク」を身につけましょう。

今ならまだ「鳥かご」から逃げ出せます。

さあ、30代の皆さん。鳥かごの鍵は開いてますよ。逃げ出すために少しずつハンティングの練習をしましょう。まだ鳥かごにいてもいいです。しかし、自分でエサを獲れるようになれれば鳥かごにいる必要はありません。さあ、自由な大空へ羽ばたきましょう。そこには鳥かごから見える世界にはない素晴らしいことが待っています。

初心者でも1日少しずつ勉強すればプチ成功するFXのススメ

超!忙しい30代管理職付近の皆さん!いざ副業を始めるにしても「何から始めればよいのか」と迷ってしまうのではないでしょうか。私も同じでした。会社での派閥同士の立ち振る舞いぐらいしか能力がなかった私が、3ヵ月間勉強をして4か月目には月5万円達成をしました。

注意しなければならないのが、「すぐに儲かる!」、「初心者でも1億稼げる」などといったキャッチコピーサイトです。成功者のノウハウ通りにトレードをすれば儲かるというアレですよね。

FXの特性上、初心者はすぐに設けることが出来ないのです。そして、1億稼ぐだなんてどれだけ難易度が高いことか。なぜ難しいかといえば、FXはゼロサムゲームだからです。ゼロサムゲームとは、相手の負けが自分の勝ちなのです。そして、その相手とは「欧米系ヘッジファンド」などの存在です。彼らは大学等で金融工学を学んだ金融の博士レベルです。そんな相手に向かって初心者がそう簡単に勝つことは出来ないのです。何もしらない初心者の9割は彼らのカモにされて市場から退場となるのです。

しかし、初心者でもトレードに必要な知識を学べば4か月目で5万円ぐらい儲けることは出来るのです。なぜ稼げるようになるのか。それは、欧米の金融猛者たちが何を考えトレードをしているかがなんとなくわかるようになったからです。虎穴に入らずんば虎子を得ず。まずは金融の世界に足を踏み入れてみましょう。金融の正体が分かれば恐怖が少なくなります。

さいごに:誰にFXを教わりますか。

まず、FXは独学で学んでも成功することは出来ると思います。それだけ書籍等も充実しています。ネットで検索すれば数えきれないほど多くの成功者が「成功の法則」を発信しています。

私がおすすめするのは「プロのトレーダーが参考にするトレーダー」です。独学で学んでいた私ですが、何名かのプロのトレーダーが参考にしているトレーダーがいたのです。プロが参考にするプロです。多くの成功者が乱立する今日では、トップランナーに教わるのが最短ルートで安全ではないと思うのです。

「西原 宏一 FXトレード戦略指令」というメルマガがあります。全くの初心者のわたしがFXをスタートして1ヵ月近くで収益を出すことができたのは、このメルマガのおかげです。

西原氏はシティバンクのチーフディーラーをはじめ外資系金融機関でトレーダーとして実績を重ねて活躍してきたプロトレーダー。「Yen SPA!」でアナリスト(トレーダー)ランキング1位にも選ばれ、多方面で実力・実績が認められている方です。

最初の10日間は無料でメルマガを見ることができます。まあ騙されたと思って見てみてください。プロのトレーダーが実際にとっているポジションも公開してくれています。しかもほぼリアルタイムですよ。証券会社筋などでないと入手できないような情報を1日に何回も届けてくれます。

本当の力をつけてどんな金融ショックが起きても自分の力で勝ち続けましょう。さあ、8万円のお小遣い!あなたは何に使いますか。

おがわみのるのプロフィールはこちら
おがわみのる「己の限界に挑戦!100のリスト!」はこちら

ピックアップ記事

  1. 30代男性におススメ!トレラン3つの魅力!
  2. 30代サラリーマンが持つ悩み
  3. 働きすぎによる過労死のメカニズム
  4. 会社の会議を変えると人生10倍楽しくなります
  5. 組織にいると思考が幼児レベルまで退行する驚くべき理由

関連記事

  1. 30代男性の後悔しない働き方

    会社の会議を変えると人生10倍楽しくなります

    会社に勤めていれば必ず会議があります。日本では毎週、毎月、定期、不定期…

  2. 30代男性の後悔しない働き方

    なぜ私が年収700万円の一部上場企業と都会を35歳で捨てたのか?

    なぜ年収700万円の一部上場企業と都会を35歳で捨てたのか東京…

  3. 30代男性の後悔しない働き方

    組織にいると思考が幼児レベルまで退行する驚くべき理由

    人類は大昔より群れをつくり狩猟をして生きてきました…

  4. 30代男性の後悔しない働き方

    私の人生をかえた「目立たない人と仲間になる」出来事

    学生時代を振り返ってみて良く思うことがある。もっとあの人に優しくし…

よく読まれている記事

  1. トレイルランニング

    トレランが「人生を変えた」ノンフィクションストーリー
  2. 限界に挑戦し突破する方法

    やってみたいことをやり始めてみたら「広い世界が見えた」
  3. 活力みなぎる身体づくりの方法

    働きすぎによる過労死のメカニズム
  4. 活力みなぎる身体づくりの方法

    ダイエットで成功するための「3つの食事方法」
  5. FXで月10万円稼ぐ方法

    「FXで儲ける方法」連載スタート!
PAGE TOP