FXで月10万円稼ぐ方法

FXで儲ける仕組み「スワップ」とは?

 

みなさん、「スワップ」という言葉を聞いたことがありますか。FXでトレードしている人なら知っていると思います。この章ではFXで儲けるための仕組みの一つ「スワップ金利」についてご紹介したいと思います。

FXではスワップで儲けることができる

「スワップ」とは、「交換する」という意味です。各国の「金利」を交換するという意味なんですね。スワップでは大きく儲けることはできませんが、コツコツと儲けることができます。FXを収入の柱にしようと考えている人はぜひ押さえておいてください。

みのる
スワップは、日本語の「交換」を英語にすると「Swap=スワップ」といいます。金融はコンピューターの業界でよくつかわれる言葉です。

 

スワップにおける「金利」とは

スワップにおける「金利」には2種類あるのはご存知でしょうか。「固定金利」と「変動金利」です。金利はちょっとむずかしい分野ですので、また別の機会の記事をかきますね。ここでは「固定した金利」と「変動する金利」という2つの種類があるということを知っておいてください。まずはそれだけでOKだと思います。

「金利」は国の経済状況により変動する

簡単に言うと「金利」とは「人気」のバロメーターとなんです。たとえば、政治や経済が安定している国の通貨を購入しても、ある日突然通貨の価値が暴落するようなことは考えづらいですよね。安全に資産を運用したい人からみれば、そういう安定通貨を買いたいところです。一方、政治や経済が安定していないと通貨の暴落する可能性が高いため、安全資産は投資しづらい点があります。

政治及び経済が安定している国の通貨=人気があるから金利を下げても買ってくれる。
政治及び経済が安定していない国の通貨=人気がないから金利を上げないと買ってくれない。

 

「スワップ」で儲ける仕組みとは

 

わかりやすく言うと、
金利の低い国の通貨でお金を借りて、金利の高い国の通貨を買うということです。


①日本円の金利0.5%
②アメリカドルの金利が3%
②-①=③金利の差が2.5%
100万円の資産を1年間運用したとします。
年率③(2.5%)ですので、
100万円×0.025=④2万5千円
ということで、日本円とアメリカドルを①、②の金利差で運用すると、1年で2万5千円の収益になるということです。

もし、この逆のことをすると、収益ではなくマイナス2万5千円なってしまうのです。長い期間のトレードになる場合は注意が必要となります。

それでは、FXでいうところの「日本円を借りる」「アメリカドルを買う」というのはどういうことなのでしょうか。


①日本円を借りてアメリカドルを買う
日本円を売る・アメリカドルを買うということになります。
実際のFXの取引でいうところの「USDJPYの”新規買い”ポジション」ということですね。
②日本円を買ってアメリカドルを売る
「USDJPYの”新規売り”ポジション」になります。
①は「スワップで儲かる」、②は「スワップで損する」ということになります。

 

スワップ金利とスワップポイントについて

金融の世界では、スワップと言えば「スワップ金利」を指すことが多いのです。「スワップ金利」とは、銀行どうしで持っている金融商品の交換をするということです。ちょっと専門的な内容なので詳細は省きますが、FXの世界でいうスワップが「スワップポイント」をさします。

FXでいうスワップポイントの「ポイント」という言葉はよく省いてつかわれますが、要するに「アメリカドルの金利ー日本円の金利」をポイント化したものなのです。ポイント変換率についてはFX業者によってことなります。

 

スワップポイントはどうやって獲得できる?

 

スワップポイントというのは、じつはたった1日でも対象通貨のポジションをもっているだけでもらうことができます。


アメリカドルの金利3%(1年)-日本円の金利1%(1年)=2%(1年)
これは1年間で2%の利子がつくという意味です。
たとえば、100万円分保有しているとすると、1年で2万円(2%)獲得できますよね。この2万円を365日で割る「日割」ということです。

このスワップポイントは、FXの取引が停止土曜日、日曜日でもゲットすることができます。週末に取引を手仕舞いせず、翌週までもちこした場合は、その分もポイントを獲得することができるのです。

しかし、”新規売り”の場合はポイントを証券会社へ支払うことになりますので、土日をはさむことで損失が大きくなります。

小川 稔
スワップポイントについてはFX業者によってさまざまですので、会社を選ぶときには目をとおしておいた方がよいと思います。FX業者の中には、ある特定の日にポジションを持っているとポイント3倍デーなるものもあります。

 

スワップポイントを稼ぎやすい高金利の通貨を紹介

政策金利(固定金利)の高い国ベスト5をご紹介します。(2017年9月時点)

第1位 ブラジルレアル 政策金利8.25%

世界経済の回復から、ブラジル経済もゆるやかに回復しています。とくに1次産品の輸出が堅調。消費者マインドも改善しつつあります。しかし、回復の伸び率は鈍いまま、今後大きな経済回復を見込むのはまだ材料不足です。

第2位 トルコリラ 政策金利8.00%

南アフリカランドドルと並び高金利の通貨です。しかし、テロやクーデター未遂など、治安や政治問題などのリスクがあるため、暴落のリスクがあります。また、石油を全面的に中東へ依存している状況のため、原油価格が経済に直接影響をあたえる国でもあります。

第3位 南アフリカランド 政策金利6.75%

南アフリカは世界一の「金」の輸出国です。現在、金の価格が高騰している為、南アフリカ経済にとってはプラスにうごいています。また、政治面ではズマ大統領の不信任決議案が否決されました。この否決は為替ではマイナスに働いています。しかし、12月に党首選があり、もしズマ大統領が代わることになれば、ランド円高にうごくでしょう。

第4位 ニュージーランドドル 政策金利1.75%

ニュージーランドドルは、先進国の中でも一番高金利の通貨です。経済面でもGDPが2007年以来の3%台に上昇してきている点からも、決して経済状況が悪いから金利が高くなっているという訳ではなさそうです。インフレ率も2017年4月には2.0%と良好な物価指数となっています(7月は1.7%)。

第5位 オーストラリアドル 政策金利1.50%

オーストラリア経済は中国との貿易での割合が高い国です。2017年3-5月においては、連続して貿易高が伸びており、円安豪ドル高のながれが続いています。しかし、北朝鮮問題において、アメリカのトランプ大統領を支持しており、もし有事の際にはアメリカ軍とともに北朝鮮への攻撃をおこなうという意思表明もしています。

 

スワップポイントは中長期保有でメリット

発展途上国の高金利通貨はとても魅力的ですよね。もし通貨が下落しなければ長期保有してスワップポイントをたくさん獲得したいところです。そのためにも対象となる国の政治面、経済状況、その他のリスクを十分に知ることが大切になります。

FXで儲けるために大事なこと。それは、負けないことですね。中長期で保有するということは、大きく負ける可能性があります。せっかくスワップポイントで儲けることができても、通貨の価格が下落してしまっては元も子もないです。

高金利ということは、それだけリスクがあるということです。ハイリターンをねらうならそれなりのハイリスクを承知のうえでトレードをしなくてはなりません。しかし、そのハイリスク要因をできるだけ理解し、ハイリスクにさらしても大丈夫な割合を決めることで、十分に回避できるのです。

せっかく、スワップポイントという素晴らしい稼ぐ手段があるのですから、知らずに損することだけは避けてほしいと思います。ぜひ、スワップポイントで収益を少しでもプラスにできるよう願っています。

 

「FXでの儲け方」を紹介している 小川稔のプロフィール もぜひご覧ください。

ピックアップ記事

  1. FXの副業でお小遣い毎月10万円に出来ます。
  2. 30代サラリーマンが持つ悩み
  3. メディアに騙され貯金し続ける30代
  4. トレランが「人生を変えた」ノンフィクションストーリー
  5. ダイエットに成功しているたった1割の30代男性が心がけている4つの方法

関連記事

  1. FXで月10万円稼ぐ方法

    FXの副業でお小遣い毎月10万円に出来ます。

    FXの副業でお小遣い毎月10万円に出来ます。FXは「外国為替証…

  2. FXで月10万円稼ぐ方法

    いつまでもお小遣い3万円でいいんですか?

    いつまでもお小遣い3万円でいいんですか。30代男性のお小遣いの平均…

  3. FXで月10万円稼ぐ方法

    「FXで儲ける方法」連載スタート!

    「FXで儲ける」という書籍やネットサイトがとても多いですね。皆さんのま…

  4. FXで月10万円稼ぐ方法

    アメリカのデフォルトによる世界金融危機のリスク

    米国に「リバティボンド(自国国債)法」というものがあるのは皆さんご存知…

  5. FXで月10万円稼ぐ方法

    保証金及び強制ロスカットについて

    保証金及び強制ロスカットについて前回までにFX…

  6. FXで月10万円稼ぐ方法

    FXで儲ける仕組み「売買差益」

    FXでは売買差益で儲けるさて、前回はスワップポ…

よく読まれている記事

  1. 限界に挑戦し突破する方法

    限界を超えて感じた4つの大事なこと!
  2. 限界に挑戦し突破する方法

    やってみたいことをやり始めてみたら「広い世界が見えた」
  3. 高知県移住を語る

    高知県民で知らない人はいないパン屋!
  4. FXで月10万円稼ぐ方法

    「FXで儲ける方法」連載スタート!
  5. 活力みなぎる身体づくりの方法

    日本の社会が異常なほど「ダイエット」を駆り立てる「2つの罠」
PAGE TOP