FXで月10万円稼ぐ方法

保証金及び強制ロスカットについて

保証金及び強制ロスカットについて

 

前回までにFXで儲ける仕組みについて詳しく紹介しました。そして、今回はとても大事なことをお伝えいたします。初心者の方がやりがちな大負けをしてしまう仕組みについてです。

 

FXでは「必要保証金」がないとトレードできない

まだFX口座を開設したばかりの初心者の方は、「必要保証金」と聞いてもまだピンとこないですよね。初心者の方の中には「保証金」について十分な理解がないままトレードを開始してしまう場合があります。しかし、FXのトレードではとても大事なことですので、必ず十分に理解をしてからトレードをしてください。

必要保証金とは?
FXでトレードするための「担保」という意味です。仮にドル円1万通貨でトレードするとします。1万通貨とは「1万ドル」ということです。現在のドル円相場でいえば日本円で112万円ほどです。1万ドル(日本円で約112万円)でトレードをするので、当然112万円が口座にないとトレードはできません。

でも1万通貨でトレードするのに112万円も口座に入金するなんて初心者の方は難しいですよね。わたしもFXをはじめるときに「えっ!マジで!」って思いましたよ。

しかしみなさん安心してください。1万通貨のトレードでも、112万円よりも少ない額でトレードができる方法があるんです。

 

レバレッジの倍率により必要保証金の額が低くなる

じつは、保証金というのは「レバレッジの倍率」によってかわるのです。

 

「レバレッジ」の倍率によって「必要保証金」の額もまちまちですね。FXでは実際に112万円がなくても、倍率を高めることで少額でトレードができるのです。上の表を見てもらえばわかると思います。倍率が3倍であれば、保証金の額は3分の1ですね。FXでは25倍までレバレッジを高めることができます。

当然のことですが、レバレッジをかけなければ1万ドル通貨トレードに対して112万円の保証金が必要になります。そして、25倍のレバレッジであれば25分の1の保証金である44,817円だけでよいということになります。

FXはより少ない初期投資で大きな利益を生むことができる仕組みとなっています。

 

強制ロスカットについて

レバレッジの倍率を高くすることで、少ない資金で大きな額のトレードができる仕組みが分かっていただけたとおもいます。それでは、トレード中にもし「保証金」を下回るマイナスが生じてしまった場合はどうなるか。

ここがとても大事なポイントです。なぜなら「保証金」を下回った時点で「強制的に決済されてしまう」のです。

もし仮にあなたが44,817円を口座に預け、1万ドル通貨のドル円をトレードしたとします。レバレッジは25倍ですね。この状況の際、0.01銭ドル円が下落しただけで「強制ロスカット」となり、トレードは強制的に終了となります。当然、0.01銭分「損失」となります。(※厳密にいえばこのようなトレードは出来ないのですが、、、)

わかりますよね!?。保証金なので、1円でも下回ってしまったら保証金にならないのです。あくまで保証金を「担保」なのです。

初心者がやりがちな「ハイレバレッジで挑戦して資金を大幅に減らす」という仕組みです。

 

含み損を考慮したレバレッジをかけることが大事

含み損とは、「トレード中にマイナス方向へ価格がすすみ、決済はしていないが損失がでている状況」です。決済をすれば「損失確定」です。しかし、相場というものは、下がれば上がる、上がれば下がるものです。一時的に下がっても中長期的に上がるものです。

したがって、許容範囲内で損失が発生しても、しばらくそのままにしておきたいという場合、「強制ロスカット」とならないよう、保証金に余裕があるようにレバレッジ設定をする必要があります。

さいごに:レバレッジはほどほどに

わたしもFXをはじめたときは「22~23倍」でトレードをしていました。ある日、ドル円相場がさがると判断したわたしは、無謀にもレバレッジ24倍でポジションをとりました。想定どおりに下落すればかなりの利益がでるのでドキドキワクワクしながら価格をおっていました。

しかし、結果は散々なものでした。価格は自分がねらったプラスの方向へは動かずマイナスへ。1円以上もマイナスへ動き保証金にヒットし多額の損失をだしてしまいました。資金量の3割弱の損失となりました。

このように、せっかくコツコツと資金を積み上げたとしても、大きく負けてしまえば資金を増やすことはできません。自信があるときは大きく賭けたいという気持ちもわかります。しかし、FXで重要なことは「いかに負けを少額に抑える」ということだと思います。

ぜひ、FXを始める方は「ハイレバレッジ」にはご注意くださいね。

 

「FXでの儲け方」を紹介している 小川稔のプロフィール もぜひご覧ください。

ピックアップ記事

  1. 食事量を極端に減らすひとがダイエットで失敗するたった一つの理由
  2. ダイエットに成功しているたった1割の30代男性が心がけている4つの方法
  3. 会社の会議を変えると人生10倍楽しくなります
  4. 「FXで儲ける方法」連載スタート!
  5. ダイエットに「ジョギング」が絶対に必要な3つの理由

関連記事

  1. FXで月10万円稼ぐ方法

    FXの副業でお小遣い毎月10万円に出来ます。

    FXの副業でお小遣い毎月10万円に出来ます。FXは「外国為替証…

  2. FXで月10万円稼ぐ方法

    メディアに騙され貯金し続ける30代

    高い年齢層の貯蓄率が15年ぶりに高い水準に達しているとのこと。世界的に…

  3. FXで月10万円稼ぐ方法

    インパクトウルトラ級「ジャクソンホール会議」まもなくスタート

    8月24日~26日の3日間、米国ワイオミング州ジャクソンホールにて開催…

  4. FXで月10万円稼ぐ方法

    「FXで儲ける方法」連載スタート!

    「FXで儲ける」という書籍やネットサイトがとても多いですね。皆さんのま…

  5. FXで月10万円稼ぐ方法

    アメリカのデフォルトによる世界金融危機のリスク

    米国に「リバティボンド(自国国債)法」というものがあるのは皆さんご存知…

  6. FXで月10万円稼ぐ方法

    FXで儲ける仕組み「売買差益」

    FXでは売買差益で儲けるさて、前回はスワップポ…

よく読まれている記事

  1. 活力みなぎる身体づくりの方法

    ほとんどの人に知られていない体のエネルギーが生み出されるメカニズム
  2. 活力みなぎる身体づくりの方法

    ダンベルを使った筋トレはもう古い。「ファントレ」で理想的な身体を手に入れよう
  3. 活力みなぎる身体づくりの方法

    ダイエットで成功するための「3つの休養方法」
  4. FXで月10万円稼ぐ方法

    いつまでもお小遣い3万円でいいんですか?
  5. 活力みなぎる身体づくりの方法

    ダイエットで「ストレッチをしないひと」が失敗する理由
PAGE TOP